【確保できると快適なペット生活】家に用意したい犬用のスペースを紹介! - 姫路でペットと新築暮らし

HOME » ペットと新築 » 【確保できると快適なペット生活】家に用意したい犬用のスペースを紹介!

【確保できると快適なペット生活】家に用意したい犬用のスペースを紹介!

一戸建てにペットとすむ場合、特に犬の場合、十分なスペースがあると、より快適にペット生活ができます。
今回は、家に用意したい犬用のスペースについて紹介し、まとめました。

・犬のために用意したい家の外のスペース
犬のために用意したい家の外のスペースは、ドッグランや足洗い場、アプローチがおすすめです。
ドッグランは、犬を自由に遊ばせるという点でメリットがあります。
また、足洗い場を用意しておくことで、汚れてもすぐに室内へ犬を入れることができます。
アプローチは、道路への急な飛び出しを防ぐため安全上重要です。

・犬のため家の中に用意したいスペース
家の中は様々なものが挙げられます。
紹介するとキッチンへの立ち入りを制限するペットゲート、水飲み場や食事スペース、トイレスペースなどです。
他にも、犬の汚れをすぐにキレイにできる掃除道具入れ、、グルーミングスペースとしても使える広めの洗面室などもあると便利です。

まとめ
家で犬を飼うには専用のスペースが多いほど快適な生活がおくれます。
さらに自分たちの生活とマッチさせることで、犬のとっては、より健康的な生活ができるはずです。
今回紹介した以外にも様々なスペースを用意して、犬との生活を充実させましょう。