【対策をしっかりしたい】一戸建ての家のペット臭を押さえるポイントを紹介 - 姫路でペットと新築暮らし

HOME » 【対策をしっかりしたい】一戸建ての家のペット臭を押さえるポイントを紹介

【対策をしっかりしたい】一戸建ての家のペット臭を押さえるポイントを紹介

一戸建てに住んでいると自分たちは、慣れてしまうペット臭。
しかし、来客の方や旅行など長期の外出で自宅の家のニオイから離れた場合に、帰ってくると非常に不快なニオイに感じられます。
そこで今回、一戸建ての家のペット臭対策について紹介します。


・家に広がるペット臭の内容を把握する
ペット臭といっても、実はペット自体の体臭か、糞尿のニオイかによって対策が異なります。
まず、どこの部屋はどんなニオイなのかを把握することから始めましょう。
大まかな目安として、犬であれば大型なことが多いため、体臭が強く、猫などであれば糞尿などのペット臭が強い傾向です。
こういった傾向を知りながら、まずはそれぞれの部屋のニオイについて確認してみましょう。

・家の気になるペット臭の傾向別の対策
気になる家のペット臭について、先ほど触れた体臭と糞尿の対策を紹介しましょう。
まず、体臭は汗などが主な原因です。
ペットが動き回ることで広がりやすい傾向があります。
対策としてはカーペット、カーテンなどの布製品をこまめに洗濯するのが理想です。
しかし、困難であったり面倒な場合は、スプレー状の芳香剤などを利用する手もあります。
理想としては洗濯したほうが効果が高いので、洗濯しやすいラグやシートを敷いておき、それらをこまめに洗濯しましょう。

糞尿のニオイはトイレ対策と早めの行動がポイントです。
トイレシートを早めに交換し、室内に広がるのを防いだり、壁や床に尿が付いているのを発見したら、すぐにふき取ってニオイを消したりしましょう。
外出など難しい場合もあるので、消臭や脱臭効果のあるトイレシートやペット用の消臭剤を使うのも効果的ですが、可能であればこまめに原因を取り除きます。

まとめ
一戸建ての家は、ペットが自由に動けます。
そのため、ペット臭が家中に広がることも少なくありません。
そんな時は、まずそのニオイが体臭なのか糞尿のニオイなのかを判断し、それぞれの適切な対応を行いましょう。
早めに対応することでニオイ成分が飛散し、近くのマットやカーテンにも移ってしまうことを防げます。