【ペットと住むための間取り】新築でペットと快適に暮らす間取りとは? - 姫路でペットと新築暮らし

HOME » 【ペットと住むための間取り】新築でペットと快適に暮らす間取りとは?

【ペットと住むための間取り】新築でペットと快適に暮らす間取りとは?

ペットと快適に住むために新築の最も重要なポイントが間取りです。
具体的にペットを飼わない新築住宅の場合と、どのような間取りの違いがあるのでしょうか。
今回は、新築でペットと住むための間取りについて紹介していきます。


・新築でペットと暮らす間取りのポイントは?
新築でペットと暮らす間取りのポイントは、、水回りの位置、玄関の広さ、ゆとりのある階段スペース、そして動線の位置の工夫が挙げられます。
水回りの位置は、トイレや水道などを玄関近くにおいて、散歩後すぐに足を洗ったり、排せつ物の処理をしたりといった間取りにします。
玄関も広めにして、ペットの足を拭いたり、世話をしやすくしたりするのも重要です。
階段スペースは緩やかにしてペットも一緒に移動しやすくするのも良いでしょう。
そして、えさやペット用のトイレの場所を人の動線からずらすのもポイントです。

・新築でペットと暮らすうえで意識したい間取りとは
先ほど紹介した点は、一例であり、実は他にも新築を検討している方のライフスタイルによって工夫したい間取りはあります。
そういった時、何を意識すればいいのかというと、人とペットのお互いの居場所を確保することやペットの危険を回避すること、そして家屋を傷つけにくくすることです。
例えば、浴室などはペットが誤って入って水難事故が発生しないようにペットの動線から外したり、人の目線が来ない位置にペットのトイレスペースや寝室を置いたりします。
また、ペットの動線上の間取りにある床材や壁紙もペットの爪などで傷つきにくいものや交換しやすいものにするのも重要です。
こういった発想で間取りを考えれば、自然と自分やペットの快適な生活ができる間取りが思いつくでしょう。

まとめ
ペットの新築の間取りはいくつかポイントがあります。
これらのポイントを押さえておくことで、ペットとの生活がスムーズにいくようになります。
しかし、それぞれのライフスタイルによって自分たちでも間取りを考えることが必要です。
そんな時に参考になるのが、お互いの居場所の確保、危険回避、家屋を傷つけない工夫です。