【賃貸?一戸建て?中古?新築?】ペット一緒に暮らす家はどんな家が良いの? - 姫路でペットと新築暮らし

HOME » ペットと新築 » 【賃貸?一戸建て?中古?新築?】ペット一緒に暮らす家はどんな家が良いの?

【賃貸?一戸建て?中古?新築?】ペット一緒に暮らす家はどんな家が良いの?

ペットと暮らす家というと、どんな家が良いのでしょうか。
結論を言えば、ペットと自分が満足できればどんな家でも問題ありません。
でも家には様々なものがあります。
今回は家のタイプ別の特徴を紹介しましょう。

・ペットと暮らす家のタイプ
ペットと暮らす家としてペットOKの賃貸があります。
この家は、気軽に住める一方で、レイアウトや間取り、設備が不自由です。
一戸建ては、様々なタイプがあります。
中古の一戸建ての場合は、すぐに住めて無条件でペットと暮らせますが、賃貸と同様にレイアウトや間取り、設備の面で不十分なことが少なくありません。
新築の一戸建ては、設備も新しいので設備の面では良いですが、ペットによって傷んでいくのは、ちょっと気が滅入るかもしれません。

・どうしてもペットと暮らしていて大変なら家の改築も
このようにそれぞれの家には一長一短あります。
ただ、もし不満であれば、許せる範囲で改築するのも手です。
傷つきにくい壁紙にしたり、水回りをペットにも使いやすいようにしたりといったものです。

まとめ
ペットと暮らす家は、様々なものがあり、今回それぞれの特徴について紹介しました。
それぞれ一長一短あるので、まずは住んでみましょう。
そして、不満があれば、自分でDIYをしたり、建築業者さんに依頼して改築するのも良いかもしれません。